「犯罪と統計と知識と情報と常識」とヘイトスピーチ。

982 :無名の共和国人民 :06/08/11 12:00:59
日本から見れば、世界中の9割以上の国は犯罪大国だわな。それをわざわざとりあげて貶めるのはヘイト。特亜だろうがアフリカ諸国に対してだろうが。

983 :無名の共和国人民 :06/08/11 12:06:38
日本は犯罪が少ないから、日本を基準にすると大概の国は「犯罪大国」になっちゃうし、性犯罪は国によって定義が違う(例えば日本では「強制猥褻罪」に相当する行為を「強姦」に含めている場合がある)ので比較が難しいということを知っておくといいと思うよ。

985 :無名の共和国人民 :06/08/11 12:14:26
犯罪率で他国を馬鹿にするなんてのは良家のぼんぼんが貧しい人を、些細なポイントで馬鹿にするのと同じぐらい愚かだな。差別というより単なる馬鹿って感じだ。

986 :無名の共和国人民 :06/08/11 12:39:27
イギリス 1.61 / 179.73 / 16.23
フランス 1.78 / 41.26 / 14.36
ドイツ 1.17 / 72.28 / 9.12
フィンランド 3.40 / 50.22 / 11.18
南アフリカ 77.00 / 460.37 / 123.85
アメリカ合衆国 4.55 / 147.36 / 32.05
メキシコ 32.59 / 219.51 / 13.33
日本 0.90 / 4.07 / 1.78
韓国 9.92 / 9.56 / 12.98


(真偽不明)

987 :無名の共和国人民 :06/08/11 12:43:48
もとい。殺人/強盗/強姦

988 :無名の共和国人民 :06/08/11 13:22:18
>>986
あえて単純比較すると、韓国の強姦発生率はヨーロッパ諸国並み、強盗はずっと少ないね。比較的治安はいいように見えるが、その割に殺人が多いのが不思議だな。日本と同じで、家族や顔見知りの間での殺人が多いのかな?

やはり日本の治安のよさは突出している。これは誇ってもいいことだが、その際に韓国だけをことさらに引きあいに出す必然性はなにもないわな。

それより、日本の治安が悪化しているとか、安全神話の崩壊とか、平和ボケとか言ってる連中ってどうなのよ?わが国の治安を実際以上に悪く見せようとするなんて、すいぶんと自虐的でつねw

989 :無名の共和国人民 :06/08/11 14:08:05
とりあえず、強盗や強姦にはどんな犯罪が入ってるかもちゃんとしないと。国ごとに違うから。あと検挙率。殺人が失踪になってる割合なんか絶対わからないし。強姦の場合は親告だから、実際の数を知ることは不可能だし。

だからこういう数字は参考にしかならない。当然、ヘイトスピーチのネタにするなんて醜悪で下劣極まりない。

994 :無名の共和国人民 :06/08/11 21:13:11
>>986
その手の数値は各国の基準の違いを踏まえておかないと意味ないですよ。

この論文では、スウェーデンでは婚姻例外は適用されないので夫婦間でも強姦がカウントされること、届け出された時点で件数にカウントされること、 強姦の回数分カウントされるためたとえば同じ人に100回強姦されたら100件とカウントされること(夫婦間で長期間「強姦」があったことが発覚したら、大きくはねあがる)、 一度カウントされた場合、誤認だとわかっても数値の上では訂正されないこと、 未遂でもカウントされること、本人の申告だけではなく第三者で届出可能なこと、強姦と殺人を同時にすると殺人1+強姦1で数えられること、男女間の性交に限定せずオーラルセックスなども含まれるため、日本では「猥褻行為」や「痴漢」などとされるものもカウントされることなどなど、要するにスウェーデンは強姦に対しての判定が厳しいがゆえに強姦の率が数値上多くなっているのであって、その数値をもってして単純に比較はできないということが指摘されている。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060601/p2

レイシズムヘイトスピーチの反論したり問題点を指摘するのに「個別の知識や情報」はほとんどいらない。必要なのは常識。ボツワナ人に対するヘイトスピーチだって、常識があれば反論可能。ボツワナ人をめぐる言説についての「知識や情報」が皆無でも大丈夫。


アメリカの黒人やアメリカのメキシコ人についての「情報や知識(真偽関係なし)」を俺よりはるかに持ってるアメリカのレイシスト相手でも、レイシズムヘイトスピーチに関する「常識」があれば簡単に反論できる。


ま、今の日本社会に常識がない人が意外に多くて問題になってんだけどw




ただ、「簡単に反論できる」と書いたけど、「あくまで多少の常識を持った相手なら」の話で、「人種差別超オッケー」「レイシズム超オッケー」「ナチ超オッケー」とか「ヘイトクライム超オッケー」みたいな強固な信念を持った確信犯相手の場合はまた別。


でも日本のそこらにいるレイシストさんのほとんどは、自分のことを「普通」で「良識」のある人と思ってるような人で(客観的には「常識」がないんだけど)、確信犯的レイシストではないから、「ナチと同じ」「黒人蔑視主義者と同じ」と周りに思われるのは嫌だろうから、上の文脈で(=常識で)対処可能。


もちろん、「説得」となると話は別だけど。感情の問題だから。