「かの民族の嘘吐き気質」とヘイトスピーチ。

161 :無名の共和国人民 :06/01/27 23:15:39
てか「アメリカ人は犯罪者」になると思う。 ヘイトウヨさんのロジックなら。アメリカには犯罪多いし。


つか、ヘイトウヨさんは日本人を基準にしてるみたいだけど、アメリカの白人至上主義者さんは、アメリカの白人を基準にして、「黒人やヒスパニックやアジア人は社会のゴミだ」みたいな発想だよな。


で思ったんだけど、たとえばユダヤ人のPHD所持率ってめちゃくちゃ高いと思うんだけど、ユダヤ人を基準に比べたら、ほかの民族や人種はすべて「バカ」になっちゃうな。ウヨさんたちのロジックなら。

182 :無名の共和国人民 :06/01/28 16:52:03

>>>かの民族の嘘吐き気質を知ることはとても大事な事。

>差別主義者のこの言葉を記憶しよう。


>
>おいおい、一応、自分が優位にたつために嘘をつくことに、
>日本人に比べ罪悪感が希薄であることは、複数のアンケートや調査結果から得られた事実ですよ。
>統計によって得られた結果を示すことをヘイトと言ったら何を言っても差別になるよ。

こんなこと書いてる天然さんがいた。


とにかく、嘘に関する厳密な統計は不可能だけど。俺だってたまに彼女とか親に嘘つくし。


嘘に関する統計はムリだけど、犯罪の統計は一応可能。「黒人の犯罪性質を知ることはとても大事な事」とか言うのか。すごい。


インドでは女性に対する家庭内暴力がすごいから、「インド人男性の女性に対する暴力志向を知ることはとても大事な事」とか。すごい。


上でも書いたけど、ユダヤ人のphd所持率を日本人と比べ、「日本人はバカであることを・・・」とか。


統計的事実や文化人類学的分析を述べることとヘイトは違う。ある特定の民族や人種を貶める意図で、統計や分析を利用するのがヘイト。


文化人類学は「何々人はこういう性質がある」と一般化することが多いので、そういうヘイトにならないように、「文化や特徴に優劣はない」という文化相対主義からはじめる。


たとえば、これは文化人類学的考察かどうかはわからないが、日本人には「旅の恥はかきすて」みたいなメンタリティがあると言われる。しかし、これを他民族の人が「日本人をバカにするため」に言っちゃヘイトになる。

186 :無名の共和国人民 :06/01/28 18:03:41

>>かの民族の嘘吐き気質を知ることはとても大事な事。


この表現についての話。


たとえば、「西洋人は罪の文化。日本人は恥の文化」みたいな言説が昔あった。これは文化人類学者の分析。西洋人が偉いとか日本人が偉いとかそういう話じゃない。ただこういう違いがあるというだけ。


しかし、ヘイトが上の表現を「日本人を貶める意図」で利用するとどうなるか。


「西洋人は誰も見ていなくても、悪いことはしない。日本人は誰も見ていないところでは、悪いことをしても恥にならないから、悪いことをする。よって、日本人は不誠実である。下劣な民族である。警戒を怠ってはならない。」


上の「旅の恥のかきすて」みたいな話。




俺は「ニート」や「キモヲタ」はキライじゃない。人の勝手。だから、「ウヨはニート」とか「ウヨはブサイク」みたいな書き込みは嫌い。そういう書き込みをする人はよくないと思う。実際、ここでそういう話を何回かした。俺自身は、そういう書き込みはやめるべきだと思う。


ただ、「ウヨの思想や行動」を憎むのはOK。もちろん、「サヨの思想や行動」を憎むのもOK。「サヨはバカ。サヨはアホ。サヨはつかえねー。サヨはブサイク。」とかも全然OK。ブサヨ上等。どんどんサヨを罵倒してよってかんじ。


問題にしてるのは、特定の人種や民族や国籍の人たちについて。「日本人の嘘吐き気質」「日本人の暴力気質」「日本人のストーカー気質」みたいなヘイトは絶対にNG。そんなこと言ってる(だろうと推測)、中韓やその他の日本人嫌いの連中は、みんはヘイト。当然NG。

189 :無名の共和国人民 :06/01/28 18:11:23
>>187
念のために聞いておくけど、「サヨはブサイク。」ってのは容姿の意味ではなくてそういう思想を信奉すること自体が不細工だってことよね?(w)

190 :無名の共和国人民 :06/01/28 18:16:07
>>189
そう。すまん。二つの「ブサイク」は違う意味ね。「ブサヨ」みたいな罵倒語があたまにあって、こんがらがった。